Monacaでハイブリッドアプリ開発

      2017/06/19

当サイト管理人である私は、今の所2つのスマートフォンアプリをリリースしています。

ただ、私はただのWEBデザイナーなのでObjective-C 、C、C++、Swift、Javaなどのアプリ制作に必要なプログラミング言語は習得していません。
そこで使っているサービスがMonaca。WEBのテクノロジーベンチャーアシアルが運営するハイブリッドアプリ開発のサービスです。

monaca

Monacaを使用すれば、先に上げたプログラミング言語を習得していなくても、WEBの技術・知識のみでスマートフォンアプリが開発出来ます。

ハイブリッドアプリとは?

そこでハイブリッドアプリとは何かの説明ですが、スマートフォンではWebブラウジング用のアプリ(safariやAndroidデフォルトブラウザ)を使用するときに、内部的にWebViewと言う機能を使います。
そのWebViewと言う機能を通しHTML5を表示・動作させるアプリが、所謂ハイブリッドアプリと呼ばれます。
その為、WEB技術であるHTML5を習得していればiPhone用アプリでもAndroid用アプリでも同じソースで開発することが可能なのです。
クロスプラットフォーム!! 一般的にハイブリッドアプリはネイティブアプリに比べ性能に劣ると言われてますが、3Dアニメーションをグリグリ動かすようなものでなければさほど気にならないのではないでしょうか。ただ、ネイティブの一部の機能にも制限がありますので、少し変わったアプリを作ろうとするならネイティブアプリの方が良いでしょう。

Monacaとは?

WebViewを使用すればWEB技術だけでハイブリッドアプリが作れる。とは言っても、まだまだ開発の敷居は高いです。 そこでMonacaを紹介します。 Monacaとは

Monaca は、アシアル株式会社が提供する、スマートフォン ・ タブレット向けアプリの開発環境の呼称です。Monaca では、スマートフォン向けのアプリ開発が、誰でも簡単にできるように、開発環境に加え、各種ツール ・ サポートも提供しています。 Monaca では、ハイブリッド 技術を駆使して、モバイルアプリを開発できます。また、Monaca では、HTML5 を使用した、クロスプラットフォーム開発を実現するため、PhoneGap/Cordova を採用し、加えて、開発効率を向上させるため、クラウド技術を使用した、統合的な開発ツール ・ サービスを提供しています。これにより、「 ハイブリッド モバイル アプリ 」 の開発を、容易に開始できます。また、Monaca が提供する開発ツール群は、特定のフレームワークには依存していないため、柔軟性があり、現在お使いの開発工程 ・ 開発環境でも、導入できます。また、Cordova プラグインの組み込みも簡単に行えます。

とのことです。

(http://docs.monaca.mobi/ja/quick_start/monaca_intro/#what-is-monaca)

つまり開発側はMonacaという統合開発環境の中で面倒なことは任せて、WEB技術のみでアプリ開発が出来るのです!
とは言っても必要な技術はいくつかあります。
まず一番大きく関わって来るのがAngular JS
最近シングルページのWEBサイトやWEBサービスなどでよく使われているMVCフレームワークですが、Monacaでは基本中の基本となります。あまりAngular JSを意識せずともアプリを作る事も出来ますが、少しでも凝ったものを作ろうとするならば必ず必要になってきます。

その次に大事なのがOnsen UI
こちらもMonacaと同じくアシアルが手掛けるJavaScript、CSSフレームワークです。
Monacaでの開発でOnsen UIは全く使わない方も中にはいると思いますが、私は出来る限りOnsen UIの機能を使って楽をしたいのでガンガン使っています。

 - monaca, アプリ開発 , , ,